思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おじぎ乗り(堂城賢サン) VS かまぼこ乗り(エンゾ早川サン) 〜 どっちが私向き ? 〜

<<   作成日時 : 2014/08/31 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



 乗り始めて、楽しいけれど、スタイルが気になりだした (-。-)y-゜゜゜


 そんなとき、偶然立ち読みで「自転車の教科書」を手に取りました。比較的解り易く書かれていましたので即購入。


 グーグルブックスで要旨が解ります(http://books.google.co.jp/books?id=nd4TmwEACAAJ&dq=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&hl=ja&sa=X&ei=spcCVLWqBoy68gWd8YGAAw&ved=0CDIQ6wEwAA)。


 ユーチューブでご本人も説明しています(https://www.youtube.com/watch?v=PZq31jZJtxE)。


 
 読んで、早速「おじぎ乗り」きどりでMARINに乗ってみました。一読しただけ、講義も受けていないので誤解や不十分な理解不十分とは思いますが、比較的乗りやすいと思いました。



 しかし、ネットの評判を見ると、評価する声もある反面で従来の乗り方を批判しているためか、初心者向けや自分の走りで十分との批判が多いようです。


 ネットの意見は根拠を示していない人が多く、真意が理解できません。


 「自転車の教科書」が批判している、「猫背」スタイルを主張している本を探しました。



 猫背スタイルを明確にしていたのは、「エンゾ早川」さんの「クロスバイクバイブル」。 猫背(かまぼこORラクダのこぶ)の乗り方を提唱しているようです。


 「バイブル」です。「教科書」 VS 「バイブル」。ウ〜ン、いいですネ。


 私は、ゆっくり読みたかったので購入しましたが、グーグルブックスでプレビューできます(http://books.google.co.jp/books?id=ikk4b5tO6p0C&pg=PA40&lpg=PA40&dq=%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%81%93%E4%B9%97%E3%82%8A&source=bl&ots=QqxUKwlAE4&sig=i9KGwWYPIvs6HPjrS-AZzH8tBIs&hl=ja&sa=X&ei=7ZsCVOekDsjf8AXj94GAAw&ved=0CDsQ6AEwBg#v=onepage&q=%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%81%93%E4%B9%97%E3%82%8A&f=false)。


 読み比べてみて、「背骨まっすぐ」+「腰骨前傾」=「おじぎ乗り」の方が、私の数少ない運動経験である剣道で身に付いた腰を中心に前に持っていく動きに似たものを感じました。


 あくまで個人的ですし、初心者ですからあしからず   (=^・・^=)



 「クロスバイクバイブル」の「かまぼこ乗り」は、猫背で体幹の筋肉を使う走りのようです。


 しかし、を基本とするようで体幹を重視する私の考え方とは合わないように感じました。しかし、エンゾ早川さんは体幹を重視すると2つのエンジンで走れると説明していますが、理由は、よく解りませんでした。


 先に述べた私の細やかな運動経験からすると、猫背が良いのは競輪などのダッシュ位かなと思われ、有酸素運動を目的とした私向きではないと思いました。


 「かまぼこ乗り」は、強い体幹を既にお持ちの方が、グングン自転車を乗りこなすためのスタイルように思われました。


 結論 = スポーツバイク初心者の私は、当分のところ「 おじぎ乗り 」をマスターしようと思います。


 「エンゾ早川」サンの本自体は、自身の生い立ちや考え方が書かれており面白いものでしたのでお勧めします。しかし、従来の自転車の乗り方なのか、注目は得ていないようです。「かまぼこ乗り」で検索してもほとんどヒットしませんでした(「自転車」でなく蒲鉾の「板」に乗る?でした)。



 なお両者の著書の画像は、表紙以外は著作権が心配でアップしませんでした。


 

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじぎ乗り(堂城賢サン) VS かまぼこ乗り(エンゾ早川サン) 〜 どっちが私向き ? 〜 思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる