思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪行で利根川に挑戦 !

<<   作成日時 : 2014/09/27 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

北関東の土手走りとしては、利根川、荒川のサイクリングロードは外せないですね。でも、距離がありますので、慣れるために、隣接の利根川から、行けるとこまでテストラン。


朝早く出ようとしましたが準備に手間取り、10時スタート。 まず、無事を祈って間々田八幡にお参り。
画像




思川から渡良瀬川を経由して、埼玉大橋で利根川右岸。


去年の大晦日の走り納めでこのブログに、" 歩道が狭くて車道と段差がありすぎ、渡りにくい "とコメントしました。
しかし しかし 早速、歩道の段差を解消する改良工事を始めました。県の発行しているロードマップにも" 歩道が狭く交通量が多い 要注意 "と明記!してありましたから、気づいていたんですね。
これで、この橋も走りやすくなりそう。" 埼玉県は、エライなぁ "  ( ^)o(^ )
画像



利根川上流はスーパー堤防の工事中。景色は良いです。
画像




" 見る人がいるかな ? "という堤防の斜面に" 田舎教師 "の碑がありました。  φ(..)メモメモ
画像




疲れた頃に" 道の駅 はにゅう "に到着。 うれしかった〜。 
土産にあんこの入った饅頭のまわりを赤飯で包んだ名物" いが饅頭 "を購入。 好きなんです
画像



この道の駅には、井沢八郎が唄った" あゝ 上野駅 "の歌碑があります。作詞家がここの生まれだそうです。
画像




道の駅を出て昭和橋を過ぎて少し走ると、行田サイクリングセンターがあります。
画像

ここには誰もいませんでしたが、猫が一匹、日向ぼっこをしていました。私が汗で濡れたTシャツを着替えていても全然動こうとはしませんでした。




「 利根サイクリング道路入口 」のモニュメントがあったけれど、「 利根川サイクリングロード 」とは別ものじゃないですよね。
画像





サイクリングセンターから少しが未整備区間だそうです。利根大堰が迫力たっぷりに良く見えますが、サイクリングロードからの道が分かりにくいです。
画像




これからしばらく土手の上を走りました。大学のグライダー部の大会が開催され気持ち良さそうに飛んでいました。対岸は水上ジェットの大会です。
画像




「 刀水橋 」に到着! ここから輪行の最寄り駅として両毛線足利駅を目指します。
画像



途中、太田市役所前を通過しました。
大きな市役所庁舎です。
画像




足利について駅を探していいると、あの「 渡良瀬橋 ♪♪」がありました。
がっかり橋とか聞いていましたが、この橋があの曲になるんですね。不思議な能力ですね。
画像

画像




15時54分に輪行発駅のJR足利駅に着きました。約6時間のテストランでした。これから両毛線で帰ります。
画像










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
輪行で利根川に挑戦 ! 思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる