思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 利根川サイクリングロード第2弾 渋川から利根川を下る

<<   作成日時 : 2014/10/26 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

,利根川水系の上流(渋川:大正橋〜古河:利根川橋)を輪行で走りました。

2014年10月25日午前5時 自宅出発 
小山駅でパッキング(パッキング時間を結構、短縮できました。)
画像
 


小山出発(5時53分)
両毛線始発です。
画像


両毛線の車内です。
空いていました。
画像


新前橋到着(7時39分)
画像


渋川を目指します。
乗客が増えてきました。通学かな?
画像


渋川到着(8時13分着)
親切な観光案内所のお父さんが声を掛けてくださいました。
ご自身もサイクリングをしていたが,頸椎を傷めてお休み中とのことでした。
画像


群馬県発行の利根川サイクリングロードマップをいただきました。
利根川サイクリングロードの上流部分が詳しく出ています。感謝 \(~o~)/
画像


画像


輪行バックの荷解き完了(8時30分)出発です。
画像


利根川ロードの前に榛名山をちょこっと走ってみました。
土手道と違い、坂道はキツイ(@_@;)
約1時間半で断念。 下り坂は気持ちい〜い。 天国と地獄 ヽ(^。^)ノ 
画像



利根川サイクリングロードの起点
大正橋をスタート(10時)
画像


スタートして最初に渡る橋は、「 霞橋 」。景色が綺麗。
向うに見えるは「 大正橋 」
画像



「 関越自動車道 」を潜り、いくつもの緑地公園を通ります。「 よしおか温泉 」の前を走ります。
画像


利根川沿いで整備された雑木林の間やせせらぎの畔を気持ちよく走れます。
画像

画像




「 大渡橋 」辺りは、ジョギングをする人も多いです。道路に橋の名前が表示され距離感も掴みやすいです。
画像




「 中央大橋 」の道路表示の向こうは、「 グリーンドーム 」。
画像



「 昭和大橋 」を越えると静かな休憩所がありましたので休憩。 家族に無事を知らせます。(11時17分)
画像

画像



「 福島橋 」辺りは道路がほんと綺麗です。道路にだけでなく橋にも付近への距離表示があります。
ほんとにサイクリストにとってありがたい道路です。
画像



「 五料橋 」で左岸に移動します。
橋の下を潜りスイッチバック。高崎伊勢崎自転車道と「 坂東大橋 」まで交わります。
画像




「 坂東大橋 」で右岸に渡る前にお土産を買うために土手を下りました。しかし、パチンコ屋以外にお店がない。
親切なコンビニのおねーさんに教えてもらい、「 きゃりーぱみゅぱみゅ 」さんお気に入りという「おせんべいやさん本舗(http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/)」の「細切り濡れせん」と「黒胡椒せん」を購入。好評でした。
画像




利根川の埼玉県サイドを下ると特徴のある本庄第一高校の校舎が見えました。
少々くたびれたので、生徒の部活動を眺めながら休憩。
画像



この辺りで利根川河口から180キロ(午後2時)。
日が長くなったら走りたいです。自宅からなら160キロぐらいかな?
画像



妻沼の「 グライダー練習場 」で、利根川河口から161キロです。
日暮れも近づき忙しげでした。(午後3時12分)
画像



「 利根大堰 」と「 武蔵大橋 」です。迫力は充分です。じっくり眺めたいですが、夕暮れが迫ります(午後3時38分)
ここで、「 武蔵水路 」、「 見沼代用水 」、「 葛西用水路 」及び「 埼玉用水路 」に水を取り入れている埼玉県の水の大元締めです。
画像

画像



夕暮れを急ぎましたが、利根川橋到着時(午後5時15分)には真っ暗になってしまいました。
土手道は危険なので、好きではありませんが、4号線経由で無事に自宅へ帰りました(午後6時30分)。
画像


遠かったのに、榛名山への寄り道が効きました。
反省 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
利根川サイクリングロード第2弾 渋川から利根川を下る 思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる