思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 利根川サイクリングロード第3弾 思川発 利根川経由 江戸川河口(東京湾)行

<<   作成日時 : 2014/11/23 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今回は、東京湾を目指して思川⇔利根川⇔江戸川のルートをとりました。

コースは、こちらで確認できます(http://yahoo.jp/i0hMVL)。

TOTAL 約170キロ 11時間

前回、葛西臨海公園から自宅へのルートでは「 片道(往路)輪行 」でしたが、今回は、「 往復自転車走行 」です。

画像


6時 出発 

往復自転車のため、出発を早めました。

6時23分 乙女大橋からの思川は朝もやに煙ってキレイでした。

11月2日に「 渡良瀬川 」を上って足利まで走ったときには、道が見えないほどで困りましたが、この程度では堤外にはあまり流れ出さず、邪魔になりませんでした。


画像


7時56分 「 道の駅 さかい 」です。

利根川サイクリングロードでは貴重な休憩場所です。

入ったことはありませんが、スーパー銭湯も隣接しています。

約30キロ 2時間です。



画像


8時55分 東武野田線の鉄橋です。

散歩の人が出てきました。

約50キロ 3時間です。


画像


10時48分。 京成本線付近。 サイクリングやジョギングの人が増えてきました。

約80キロ 5時間です。




画像


11時03分。 お昼近くなり、子供も多くなります。 ポニーランド(子供用仔馬乗り場)は混んでいました。

約83キロ 5時間少々です。


画像


画像


11時06分。 江戸川水閘門です。

ここで江戸川が旧江戸川と分岐します。江戸川本流は江戸川放水路となります。

約84キロ 5時間少々です。


画像



11時10分 行徳可動堰です。

この堰で、江戸川は東京湾からの海水と分離されています。

約85キロ 5時間少々です。



画像


11時25分 東京湾に到着しました。

後ろは、江戸川に架かる最後の橋「 市川大橋 」です。


この橋で対岸の市川市に渡り、遡ろうと思います。

約87キロ 5時間半です。

画像


対岸に渡りました。なんと、まだ先に道があります。

先ほどの場所は、東京湾には接していますが、江戸川本流の河口ではありませんでした。

江戸川河口を目指します。



画像


12時10分 やっと河口に到着しました。

周りは工場ばかりで、まだ先に土地がありますけれど、ここが江戸川の河口です。

ここから一気に遡ります。

約90キロ 6時間です。


画像


12時40分 「 市川関所跡 」がサイクリングロードに接しています。

右岸の東京都側は混み合っていましたが、左岸の市川市側は空いています。

ただし、進入禁止の柵が凝った作りで自転車でも通りにくいです。スピードを出せないようにしているのでしょうか。

約97キロ 6時間40分です。

画像


12時50分 北総線江戸川橋です。

子供たちが少年サッカーの練習をしています。

約100キロ 6時間50分です。

画像


13時06分 新葛飾橋で右岸・東京都側に移ります。

約102キロ 7時間06分です。


画像


13時46分 三郷の休憩所です。 トイレもきれいで、大勢のサイクリストが休憩していました。休むのに最適です。 武蔵野線三郷駅にも近く輪行にもうってつけ。

 
約112キロ 7時間46分です。

画像



画像


16時13分 日が陰ってきました。

利根戦隊 TSレンジャー 「利根川の安全は俺たちが守る!」 だそうな ( ..)φメモメモ

画像


16時39分 新三国橋手前 古河スポーツ交流センター前です。

日がすっかり暮れてきました。 

約157キロ 10時間39分です。


画像


16時44分 三国橋 左岸古河市側です。

日が暮れて真っ暗なため、この先を土手沿いに走るのは危険と判断。古河市、野木町を国道4号線で帰ることにしました。 (T_T)/~~~

159キロ 10時間44分



17時30分 自宅到着 約170キロ 約11時間

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
利根川サイクリングロード第3弾 思川発 利根川経由 江戸川河口(東京湾)行 思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる