思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 利根川サイクリングロード第5弾  支流編U 鬼怒川ロード 川の一里塚 第1号 発見!

<<   作成日時 : 2014/11/17 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




 鬼怒川の土手には店が無さそうなので、出発前にコンビニで飲み物と食事を買い込みました。

画像




 小山市の市街地は、自動車走行路線をはっきり表示してくれていて、自転車は走りやすいです。

画像




 小山市街を抜けていくと今年の「高専ロボコン」で全国ベスト8になった小山高専の前を通ります。

画像



 田川に架かる船戸大橋です。ローマ字で書かれているところが良いです。

画像


画像


他のブログにも出ていましたが、こちらのサイクリングロードは走行規制がほぼ 自己規制 !

何故 サイクリングロードを走らないのだろう?

理由その1
 一般道の方がキレイ。 雑草がない。
画像


理由その2
 一般道の方が鬼怒川に近い。
画像


理由その3
 一般道との区別が曖昧
画像


理由その4
 自動車侵入禁止のためのガードがほとんど外されている。サイクリングロード側を利用する車利用者の仕業でしょうか?
画像
 

弁護
 距離表示が大変見やすく、使いやすい。
画像


 蓼沼親水公園は、親子連れで楽しめる公園です。帰路は、混み合い遠慮しました。
画像

画像


 トイレは、大変キレイでした。
画像


 やなでアユの塩焼きを食べたかったのですが、シーズンオフでお休み。やむなく河原で昼食を食べて帰路につきました。
画像




見どころ その1
 鬼怒川サイクリングロードの起点近くの公園にある小山の植栽 綺麗に刈り込まれ「にの」「みや」と旧町名「二宮」を残していた。
画像
画像


見どころ その2
 全国第1号の「 川の一里塚 」 小貝川にも兄弟石の一里塚があるそう。
 
画像
画像



見どころ その3
 土手を川の流れから守る「 牛 」
画像


見どころ その4
 今は、花も葉もありませんが、キレイであろう「 鬼怒川石井桜つづみ 」
画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
利根川サイクリングロード第5弾  支流編U 鬼怒川ロード 川の一里塚 第1号 発見! 思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる