思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜

zoom RSS 益子を目指したが、パンク。人の情けを知るロード (^−^)

<<   作成日時 : 2015/02/02 00:00   >>

平成26年2月1日 マグカップが欲しくなり、益子へ買いに出かけました。

朝の7時に出発です。

コンビニでコーヒーを飲むまでは無事でした。しかし、

舗装工事のちょっとした段差でパンク発生。  \(◎o◎)/!

近くの神社境内でパンク修理を作業。 携帯用の道具に手間取っていると心配されたご近所様(氏子でしょうか?)が次々と声を掛けてくれました(優しい!)。

ついには、見かねた神社近くのお店の若旦那が結城駅まで車で送ると言っていただきました。

<m(__)m>

ありがたく送っていただきました。

ここでメゲて帰っては「 ダメ! ゼッタイ! 」

「 輪行 」に変更。 益子を目指しました!

パンク発生から約2時間。水戸線で益子に出発です。 10時46分発でした。

真岡鉄道に乗り換えて益子に向かいます。 まあまあの込み具合で、輪行袋は邪魔にはなりませんでした。

益子について自転車は駅前無料駐輪場に預けました。

12時から益子を徒歩で散策。
 益子駅舎は、きれいでモニュメントが特徴的です。

陶芸家や活気に満ち溢れていた時の写真が街中に配置されています。

何はともあれ、益子のアイドル、「 共販センター 」の大タヌキに御挨拶。

ごあいさつが終わり、近くの「 メッセ 」の公園でお昼を頂きました。

染め物も栄えていた街らしく、立派なお屋敷に染め物甕(かめ)がずらっと並んでいました。

マグカップも手に入り、観光も済んで駅に向かっていると、賑わうお寺がありました。

豆まきを待つ人のようですが、始まりそうもないので失礼しました。  (T_T)/~~~

家に帰ったらパンクも直そうと早々と2時には駅に着きましたが、小一時間電車待ちとなり駅員の小母さんに寒いから観光協会で時間をつぶせと駅から追い出されました。

観光協会に行ってみると、ひな祭りが近かったため、ひな飾りや吊るしひなが一杯でした。

やっと電車に乗って帰りましたが、程よい込み具合の長閑な昼下がりそのものでした。

益子と下館の丁度中間にある真岡のシンボル。 SL駅舎です。

予定外の輪行でしたが、人の親切で楽しい輪行となりました。

今回購入した切符です。上が「 結城 ⇒ 益子 」 下が「 結城 ⇒ 小山 」の切符です。

益子を目指したが、パンク。人の情けを知るロード (^−^) 思川の土手の上から〜アラ還のクロスバイク生活〜/BIGLOBEウェブリブログ